スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.6.25(水)水曜喫茶と巡礼

6月25日(水)

朝、裕一さんがきれいな菊を持って来てくださいました。
お盆のころ咲かせたかったのに、天候のため咲いてしまったそうです。
6月25日菊

友紀さんファミリーは、磯山聖ヨハネ教会仮礼拝所(研さんアトリエ)へ。
6月25日研さんアトリエ

今日は水曜喫茶。「海外出張」から戻った和子ママも張り切っています。
日本聖公会東京教区「1粒の麦の会」一行5名も参加。
30年ぶりの再会も実現!
不思議な出会いの場です。
6月25日集合写真

本日いっしょに歩いた人35名

スタッフ 松本 普
スポンサーサイト

2012.12.9(日) クリスマス発表会

 今年も山元町公民館を会場に行われました。クラスごとの出し物を元気よく張り切って、広い舞台で演じました。
DSCF6647s.jpg

     DSCF6671s.jpg

 サンタクロースが来てくれプレゼントを手渡されて、104名の園児さんたちは大喜びでした。
DSCF6680s.jpg

 いっしょに歩こう!プロジェクトセンターしんちからは、昨年同様、白石庵敬神会様から頂戴したりんご2個と「まちの工房まどか」特製の繭玉クリスマスオーナメント1個を袋詰めにして一人一人に差し上げました。
  メリー クリスマス!!
DSCF6695s.jpg
  本日いっしょに歩いた人たち155人

ボランティアスタッフEちゃん
スタッフ  松本 普
センター長 長谷川清純

2012.11.4(日) 鎮魂

 ふじ幼稚園旧園舎を、秋田聖救主教会信徒Oさんと共に訪ねました。鈴木信子園長先生たちがつくられたお庭に、小粒のお地蔵さんたちが円陣を組んでいました。かわいい姿に手を合わせて、亡くなられた園児さんたちと中曽順子先生の魂の平安を祈りました。
KIMG0792s.jpg
 先日いらした清里のKさんが持参されたどんぐりが置かれていました。

 「ほっとカット」 夕方センターしんちでボランティアKさんによるヘアカットサービスをいたしました。作田仮設にお住まいの女性は、さっぱりと整髪してきれいになりました。
KIMG0803s.jpg

 本日いっしょに歩いた人たち29人
  センター長 長谷川清純

2012.10.12-18. ふじ幼稚園大運動会他

10/12(金) 本日の卵 なんと初の18個!!
 日本聖公会管区人権セミナー(10-12日)に参加していた松本と栄子さんは、Yさんを伴い夜遅く戻りました。

10/13(土) 相馬市で開催された「相馬新地・原発事故の全面賠償をさせる会」東電の説明会に、松本が出席しました。

10/14(日) ふじ幼稚園 晴天に恵まれて、大運動会が行われました。場所は仮園舎だった真庭区民館です。103名の園児さんたちが元気いっぱいの競技を見せてくれました。中曽茂さんも来賓席から声援を送りました。園児さんたちが書いた万国旗に亡くなられた順子先生の似顔絵があり、胸が熱くなりました。いっしょに歩こう!プロジェクトからは、卒園児競技パン食い競争のためにアンパン類200個を寄付しました。

DSCF6435s.jpg
        DSCF6456s.jpg

10/15(月) 北関東教区ご一行様26名が巡礼に来られました。ご高齢の方が多く来られて感心しました。
DSCF6459s.jpg
    磯山聖ヨハネ教会

  しんち寄席1日目 すずめ塚仮設住宅にて
 噺家の瀧川鯉朝師匠と橘ノ圓満さんによる「しんち寄席」が開かれました。お囃子の松本優子さんの出囃子で登場し、お二人で約1時間演じられました。 お客さん26名
DSCF6461s.jpg
   橘ノ圓満さん @すずめ塚仮設

10/16(火) 夕方、小川地区住民のおじいさん、おばあさんと孫の4名が立ち寄られ、にわとりさんたちを見学していました。平和な風景でした。
 アフター5 お仕事帰りの方たちと地元スタッフとで親しい夕食会を開きました。キムチ鍋と牛タン焼きの超豪華版でした。話にも花が咲きいつまでもにぎやかでした。

10/17(水) 地主のHさん、国立宮城病院に入院されたことがわかりお見舞いに行きました。早く元気になってください。
 しんち寄席2日目 本日は、午後3時に雁小屋仮設、午後6時30分に広畑仮設の2回の高座でした。いやー、面白かった、笑っちゃいました。九州教区から一行7名が巡礼され、いっしょに寄席を盛り上げてもらいました。
 ほっとコーナーでしたのでみなさんに、かずママのスペシャルなコーヒーを召し上がっていただけました。
  雁小屋お客さん25名、 広畑お客さん36名、 ほっとコーナーお客さん18名
DSCF6471ts.jpg
        センターしんち
    DSCF6486s.jpg
            瀧川鯉朝さん @がんご屋仮設
         DSCF6487s.jpg
                   松本優子さん @広畑仮設
                DSCF6494s.jpg
                        受けてます!

以上、スタッフ松本 普、 長谷川清純

2012.10.3. カナダ聖公会大主教巡礼

10/3(水) カナダ聖公会大主教ヒルツ主教とフェエリー大執事が西原廉太司祭とともに巡礼されました。センターしんちはほっとコーナーの日でしたから、まずコーヒーを召し上がっていただきました。それから信徒の方々とスタッフと新地町を巡り、磯山聖ヨハネ教会でお祈りしていただきました。初めて被災の地を訪れての祈りは、一言一言丁寧で感銘を受けました。帰路には是非にと、ふじ幼稚園旧園舎・新園舎に寄られ、園児さんたちにカナダからのプレゼントをされました。 センターしんち利用者18名
  センター長 長谷川清純
KIMG0619s.jpg
  磯山聖ヨハネ教会
KIMG0623s.jpg
  ふじ幼稚園
プロフィール

新地ベース

日本聖公会東日本大震災被災者支援「いっしょに歩こう!パートⅡ」原発と放射能に関する特別問題プロジェクトの新地ベース、「被災者支援センター しんち・がん小屋」から日々の活動をお伝えするブログです。

*日本聖公会は英国国教会系のキリスト教会です

正式名称:
被災者支援センター しんち・がん小屋

所在地:
〒979-2706福島県相馬郡新地町杉目雁小屋101-35
雁小屋仮設住宅B4-1

携帯電話:
070-5018-4193(センターしんちスタッフ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。