スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.5.21~5.23 盛り沢山のプログラムに感謝!!

5月21(火)~5月24日(金)、コッコッコッと、日の出とともに鳴き出すニワトリさん。お蔭さまでセンターしんちの朝はとっても早く、今時は毎朝5時前に起床です。

DSCF7795.jpg
エサと水やりを終えると、ニワトリさんが見守る中 外燈役の太陽光ソーラー灯の回収と充電。

DSCF7796.jpg
8時前後には、そうそうたる「地元有力者の常連」さんが来訪。コーヒー歓談のひと時です。

DSCF7789.jpg
DSCF7784.jpg
広畑自治会と「だいこんのはなの会」さんが隣接する福田小学校全校児童にサツマイモの苗植え学習をしました。自治会長の三宅 信幸さん、同・女性部長の吉村 恵子さんは「震災と津波で何もかも無くしてしまった時、この学校の体育館でしばらく避難生活を送ったことは忘れません。お世話になったお返しです・・・」と。

DSCF7802.jpg
センターでは看板下辺りにネギを移植。

DSCF7797.jpg
水曜日ほっとコーナー(センター)には11名の来訪者と広畑仮設への「出前ケーキ」で12名の計23名が「おいしいコーヒーとケーキごちそうさま」と笑顔で絶賛。カトリック田園調布教会の皆さま、パウンドケーキありがとうございました。また来月お願いします。楽しみにしています。

4日間でいっしょに歩いた人たち 177名

スタッフ 松本 普
     森 和哉
スポンサーサイト

2013.5.20 工事車両と風車

5月20日(月)、支援センターしんちの活動エリアは主に2つの県を跨いだ辺りです。と言って広範囲に動いている訳でなく、当プロジェクトの対象被災関係者が県境に隣接して居住おられたからです。ご存知の磯山聖ヨハネ教会(福島県相馬郡新地町)と、ふじ幼稚園(宮城県亘理郡山元町)のことです。
あの3月11日、その二つの場所で起こった「十字架の出来事」を私たちは重く静かに受け取り、小さな働きですが共に担い、いっしょに歩かせていただいています。

DSCF7750.jpg

DSCF7763.jpg
3年目の今、ゴーゴーと地鳴りをあげて行き交うダンプまたダンプと、旧ふじ幼稚園の花壇でかすかにカサカサと静かに回り続けている風車(かざくるま)の音が今日も聞こえました。

2013042501ふじ幼稚園新園舎
「この時期に咲くなんて!!」と、ひなのちゃんのヒマワリを見つめながら園長と歓談します。
巡礼時には新旧のふじ幼稚園を訪問するために宮城県山元町まで皆さんをご案内します。

本日いっしょに歩いた人たち8名

スタッフ 松本 普
     森 和哉

2013.5.19 早くもジョイントキャンプ準備始動

5月19日(日)、当プロジェクトでは震災後、外で遊べなくなった子どもたちと”いっしょに遊ぼう”を企画してきました。昨年夏、旧山古志村(現・長岡市)でやった福島の子どもたちとのジョイント・サマーキャンプもそのひとつでした。外で思い切り、みんなと友だちになった想い出深い夏休みでした。別れ際に「来年は福島でやろう!」「うん、きっと行くね!」と涙目になって誓い合った山古志と福島の子どもたち。その想いが実を結ぶように下見にいってきました。3月には企画書を既に下記の概要が決まっています。
 
     とき : 2013年8月5日(月)~7日(水)

     ところ: 青葉「静修館」(仙台市青葉区)

     行楽先: 森林スポーツ公園(仙台市太白区)

担当窓口 : 東北教区福島聖ステパノ教会(岡田・西間木)

共済   : 中部教区(中部教区センター)


本日いっしょに歩いた人たち10名

スタッフ 松本 普
     森 和哉

2013.5.16~17 草刈と花壇造りに汗

5月16日(木)~17日(金)、「ボランティア活動のためでしたらどうぞ!!」と、土地を提供して下さった地主のHさん。その敷地に建つセンターしんちの庭はとても広い。
春から初夏を告げる新緑の頃、同時に雑草も一勢に生い茂る。

◎16日は和哉くんが、Hさんから借りた草刈機で除草ワーク。
DSCF7732.jpg

◎17日は引き続き草刈と、地元ボランティア・スタッフで炎天下 花壇造りに汗を流しました。そこに、スイセン球根約150個とヒマワリの種、約200粒を植えました。
DSCF7737.jpg

命の息吹、花咲く頃が楽しみです。
ブログ読者のみなさん、その頃にはぜひ一度ご来訪を!!

※この日、張り切り過ぎたせいか風邪で数日ダウンしてしまいました。ブログが御無沙汰になりご心配をおかけしました。   森

スタッフ 松本 普
     森 和哉

2日間いっしょに歩いた人たち18名

2013.5.15 オープンスペース本領発揮!!

5月15日(水)、今日は水曜日。お楽しみのケーキセットデーです。和子ママ(作田仮設)が急用の時は、「私に任せて!」と 友子ママ(雀塚仮設)が準備。
午前と午後、合わせて20名が「センターしんち」に、いや週一回の「美味しいケーキセットを!」と足を運びました。仮設住宅集会所のプログラムは、どうしても内輪の利用者さんになりがち(無論それもあり)です。その点センターしんちでやる時は、今日でも「5ヶ所の仮設と仮設外地元の住民さんも」と言う具合で、文字通り”開かれた居場所”の利点が発揮されます。と言う事で、いっしょに歩かせていただいて感謝です。
◎八王子復活教会の皆さま、美味しい”パンナコッタケーキ”有り難うございました。そして、友子ママ、コーヒー美味しかったですよ!!
DSCF7720.jpg

DSCF7739.jpg

オープンスペースとしてのセンターしんち。被災地、被災者の皆さんといっしょに歩き、ゆたかに用いられたいものです。

スタッフ 松本 普 
     森 和哉

本日いっしょに歩いた人たち 19名

2013.5月連休トピックス 「タマゴ盗難事件勃発!!」

4月下旬から続いた大型連休中、日によってニワトリさんのタマゴがいやに少ない時があり気になっていました。
(センターでは18羽のニワトリさんがいっしょに歩いています。)
最多で18個、少ない時でも13個だった恵みが 何と10個前後になってしまったのです。
「・・・・さては誰かが無断で・・・・」と、よからぬ想像を。そして遂に現場を目撃してしまったのだ。

★犯人は、なんとカラス!???でした。黒尽くめの口ばしに産みたてのタマゴをくわえ、まさに飛び立つところでした。
★早速、盗難防止策として、肥料用のビニール袋を吹き流し状にし、トリ小屋の入り口に設置しました。
結果、効果アリ!!  タマゴ個数も盗難以前に戻りました。
DSCF7728.jpg

DSCF7746.jpg

~汝、盗むなかれ!~

スタッフ 松本 普
     森 和哉

2013.5.9 「1コイン募金の会」

5月9日(木)、日本基督教団石神井教会に、また新たに被災者支援活動の芽が生まれました。同教会はこれまでも教会員の秦純子さんを通して、毛糸・毛布・コースター買い上げ、バザー、広報、啓発、センター来訪など温かいサポートを継続して下さっています。
そしてこの度は、新たに世話役を設置し、ここ支援センターの働きに賛同し通い続けているボランティアの≪交通費の足しに≫と「1コイン募金の会」を立ち上げて下さったのです。
今月より、来年4月まで向こう1年間、賛同会費を募り毎月の献金を通して 共に歩んで下さいます「1コイン募金の会」さま、ありがとうございます。
皆さまに宜しくお伝え下さい。感謝を込めて!!シャローム。

本日いっしょに歩いた人たち 15名

スタッフ 松本 普
     森 和哉

2013.5.8 モーニングサービスみたい

5月8日(水)、毎週水曜日、恒例の和子ママのほっとコーナー茶話会が晴天の下、センターしんちで「開店」。
「コーヒー飲みに来ましたー」と、今日は12名の利用者さん。たまたまケーキがきれていたのでケーキ代わりに「ゆで玉子」のセットメニューにしたところ大うけ。どこかの喫茶店の「モーニングサービスみたい」でした。

DSCF7696.jpg

本日いっしょに歩いた人たち 21名

スタッフ 松本 普
     森 和哉
     高木 栄子

2013.5.7 ニワトリさんの散歩

5月7日(火)、本日は小雨まじりの寒い日でしたが、栄子さん・和子さん・友子さん・和哉の4人で花壇の草むしりとブロックの設置作業をしました。
ニワトリさん達を小屋から解放し敷地内でお散歩しました。久々の小屋の外にトリさんたちは大はしゃぎで土堀りを手伝い?。足で掘って助けてくれたのか邪魔をしていたのか微妙です。

DSCF6849.jpg

DSCF6859.jpg
走る走る!!

不思議と敷地内からは出ていかない所がえらいね☆



DSCF6863.jpg
キレイになりました☆

本日いっしょに歩いた人たち 9名と18羽

スタッフ 森 和哉
     高木 栄子
プロフィール

新地ベース

日本聖公会東日本大震災被災者支援「いっしょに歩こう!パートⅡ」原発と放射能に関する特別問題プロジェクトの新地ベース、「被災者支援センター しんち・がん小屋」から日々の活動をお伝えするブログです。

*日本聖公会は英国国教会系のキリスト教会です

正式名称:
被災者支援センター しんち・がん小屋

所在地:
〒979-2706福島県相馬郡新地町杉目雁小屋101-35
雁小屋仮設住宅B4-1

携帯電話:
070-5018-4193(センターしんちスタッフ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。