

2013.10.9 ほっとコーナー&巡礼

10月9日(水)、毎週水曜の喫茶オープン!今日もたくさんのお客様が来てくれました。
DSC_0056.jpg

また、第4水曜日のケーキを提供してくださる「被災地とつながろう会」石神井教会御一行様も来訪し巡礼に向かいました。IMGP2749.jpg

本日は柳城短大の皆さんからのケーキをいただきました。ありがとう!!

本日いっしょに歩いた人たち 18名

スタッフ 松本 普
     森 和哉

2013.10.6 ふじ幼稚園・運動会

10月6日(日)、午前9時より、ふじ幼稚園の運動会(真庭)に参加。
パン喰い競争用のパン150個献品してきました。
IMGP2635.jpg

後半から雨が降り出し、中止の声も上がる中、参加する子供達の熱い要望で続行!泥んこになりながら、子供達は日頃練習して来た演目をやり遂げました。
IMGP2572.jpg

IMGP2648.jpg

IMGP2667.jpg

後日、ふじ幼稚園より感謝礼状が届きました。

本日いっしょに歩いた人たち 180人

スタッフ 松本 普
     森 和哉

2013.10.5 しんち砂浜清掃隊

10月5日(土)、新地町広報誌の表紙に「しんちビーチク隊」が掲載されました。実は地元民である自分(森)も参加しています。
DSCF0043.jpg

みんなの目標は、新地の浜を子供達がまた裸足で走り回れる綺麗な浜に戻す事。一人一人がゴミ袋を持ち、手作業でゴミを拾っています。
DSCF0044.jpg

スポット参加もできますので、宜しくお願いします。

本日いっしょに歩いた人たち 6名

スタッフ 森 和哉
     松本 普

2013.10.2 北関東教区御一行様 来訪

10月2日(水)、毎週の水曜喫茶「ほっとコーナー」と併用し、午後から長谷川司祭が同行で北関東教区御一行8名が来訪されました。
DSCF0037.jpg

今回のケーキは「マディラケーキ」!
カトリック田園調布教会様、毎月ありがとうございます。みんなと一緒に美味しくいただきました。
DSCF0030.jpg

本日いっしょに歩いた人たち 18名

スタッフ 森 和哉
     松本 普

2013.9.28 お見送り

9月28日(土)、西出・津田さん一行様、朝8時に名古屋へ向け出発しました。仙台駅まで松本が送迎し無事にに新幹線に乗れたようです。
また、センターしんちの働きのためにと、献金を置いていってくださった。
ありがとうございます。感謝!

本日いっしょに歩いた人たち 12名

スタッフ 松本 普
     森 和哉

2013.9.27 三味線・民謡ライブ

9月27日(金)、半年に一度、名古屋からボランティアに来てくれる西出さんと津田さん。本日は4ステージの強行プログラムを行いました。

雁小屋仮設
雁

広畑仮設
DSCF0845.jpg

センターしんち
IMGP2462.jpg
やっぱり、踊るしんち(^^)

新地の焼き鳥屋「キク」さんでゲリラライブ!
DSCF0888.jpg
ボランティアスタッフの岡田さんも参加し、夜には8月に行われた「ジョイントサマーキャンプ」の振り返り打ち合わせを行いました。

ライブの観客総数は約60名でどのステージも大盛況!!また来年の3月に来られるのを楽しみにしています。
西出さん・津田さん お疲れ様でした。そして、ありがとう!

本日いっしょに歩いた人たち  65名

スタッフ 松本 普
     森 和哉

2013.9.26 ほっとコーナー茶話会in広畑

9月26日(木)、毎月恒例の広畑仮設でのほっとコーナー茶話会開催です。仙台基督教会婦人会とボランティアスタッフの協力で今回も、皆さんと楽しく歓談、コーヒー、抹茶、ケーキなどをいただきました。
DSCF8844.jpg

夕方、巡礼の為4名様が来訪し松本が同行案内を行いました。
また、夜には明日開かれる「民謡・三味線ライブ」のボランティア、TさんとNさんが到着。寅と地元のスタッフを交え歓談・交流の場を持ちました。

本日いっしょに歩いた人たち 78名

スタッフ 松本 普
     森 和哉

2013.9.25 水曜ほっとコーナーと編物教室と珍客と

9月25日(水)、今回は、メイドイン秦 純子さんのチョコレートパウンドケーキ・コーヒーセットでした。ありがとうございま~す!!雁小屋、広畑など4ヶ所の仮設住宅からと在宅の常連さんたち14名が来訪。
和子ママ、友子ママ、そして純子さ~ん、ご馳走さまでした。
DSCF0793.jpg

DSCF0797.jpg

雁小屋の「いつ”み先生」指導のもと、本日はリリアン編みの教室があり主に女性たちがピーチクパーチク口を動かしながら器用に手も動かしていました。
DSCF8838.jpg

21日(土)、台風18号の暴風雨のため倒され、常連来訪者の作田仮設避難生活者でもあるキイ子ママが片付けてくれた向日葵(ヒマワリ)の種採り作業もやりました。珍客「寅次郎」も同席。
DSCF8841.jpg

「寅次郎」参上!とばかりに、今日のトピックスは何と言っても珍客来訪ニュースでしょう。飼い主と離別し、やせ細っている「寅次郎」。スタッフの和哉くんが「珍しいお客さん連れて来たよ~!!」と出勤。やせてはいるもののなかなかの毛並みの良さのイケメン猫でした。
IMGP2274.jpg

本日いっしょに歩いた人たち 29名と1匹

スタッフ 松本 普
     森 和哉

2013.9.23 お彼岸にお墓参と巡礼者

9月23日(月)、埼玉県川口市と東京都北区より坂本ファミリー三世代ご一行7名様が来訪。センター長の長谷川司祭ご夫婦の案内で巡礼のひと時を持ちました。磯山聖ヨハネ教会跡地では、地元の被災信徒でもある三宅 行さんご夫妻とも再会。磯山に建立してある先祖墓碑を参拝されていたところでした。
一方、センターしんちでは「お彼岸にはこれ食べるんだ!!」と常連来訪者YさんやKさんから、ずんだ餅やおはぎの差し入れがあり皆で美味しくいただきました。ご馳走さま!!

本日いっしょに歩いた人たち 15名

スタッフ 松本 普
     森 和哉
プロフィール

新地ベース

日本聖公会東日本大震災被災者支援「いっしょに歩こう!パートⅡ」原発と放射能に関する特別問題プロジェクトの新地ベース、「被災者支援センター しんち・がん小屋」から日々の活動をお伝えするブログです。

*日本聖公会は英国国教会系のキリスト教会です

正式名称:
被災者支援センター しんち・がん小屋

所在地:
〒979-2706福島県相馬郡新地町杉目雁小屋101-35
雁小屋仮設住宅B4-1

携帯電話:
070-5018-4193(センターしんちスタッフ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
