

2015年4月20日(月) 新しい働きに向けての準備

4月20日(月)

被災者支援センターしんちは、5月16日(土)の閉所・感謝の集いをもって
3年間の働きを終え、新しく活動拠点を移します。
そのための準備会を行いました。
6月からの活動方針などは、これからみなさんと考えていきます。

本日いっしょに歩いた人たち 11名
スタッフ 松本 普

2015年4月17日(金) 民謡グループ石巻に

4月17日(金)

昨日まで楽しいライブ活動をした百合香さん、あつしさん、裕子さんは
ボランティアの吉村さんの車で石巻に向け出発。
和子ママ、友子ママ、スタッフ松本は手を振って見送り。

本日いっしょに歩いた人たち 12名
スタッフ 松本 普

2015年4月16日(木) 百合香とあつしライブ開催‼

4月16日(木) 

朝、ミーティン後、DVDレクチャー、巡礼。巡礼コース途中、ミヨちゃん自宅用地で
地鎮祭。広畑仮設で、原発関係者を除いては出るのが最後かと言われていますが
いよいよですね。

13:00~雁小屋仮設にて、<民謡・三味線・タブラ>ライブ開催。手拍子だけでなく
とうとう踊り出す方達も。楽しいひと時‼

4月16日1

4月16日2


18:00~カリタス原町ベースにて、夕食歓談交流と<民謡・三味線・タブラ>ライブ。
こちらも大いに盛り上がりました。

4月16日3


百合香さん、あつしさん、裕子さん、ありがとうございます。

本日いっしょに歩いた人たち 58名

スタッフ 松本 普

2015年4月15日(水) 臨時<茶話会>を開催

4月15日(水)

12日(日)にお花見があったため、本来の「水曜喫茶」は本日お休み。
けれど、八王子復活教会から美味しいケーキが届いたので、午前、
臨時<茶話会>を開催。9名の参加がありました。

午後、名取閖上「箱塚桜仮設」での民謡・三味線・タブラライブの応援に。

4月15日1


新地の焼き鳥屋さんで行われた夕食・歓談交流会は、「アカペラ即興民謡」
大盛会となり、店内の他のお客さまもすご~い盛り上がり。

4月15日2


本日いっしょに歩いた人たち 53名

スタッフ 松本 普

2015年4月13日(月) 巡礼と居宅訪問

4月13日(月)  

午前、ボランティアの道子さん、松男さん、スタッフ松本は巡礼に。
午後、雁小屋仮設に居宅訪問。

本日いっしょに歩いた人たち 12名

スタッフ 松本 普

2015年4月12日(日) 第2回水曜喫茶主催≪花見≫行われる‼

4月12日(日)

朝からセンターしんちでは、おにぎり作り。
今日は、水曜喫茶主催、センターしんち後援の第2回≪花見≫‼
天気にも恵まれ楽しみ。
桜の花は不思議ですね。何故かお花見に行きたくなるんですね。
19名の参加者は、ワイワイと楽しく、桜の木に囲まれ過ごしました。

4月12日1

4月12日2



夕方、ボランティアの道子さんは、大戸浜の漁師さんと歓談交流を
しました。漁師のみなさん、ご協力をありがとうございます。調整して
くださった二三ちゃん、ありがとうございます。

本日いっしょに歩いた人たち 36名

スタッフ 松本 普

2015年4月11日(土)イースターミサとお琴コンサート

4月11日(土)

研さんスタジオにてイースターミサが行われ、その後お琴ミニコンサートが
ありました。

4月11日1

イースターが来ると、春の訪れと新生の息吹を感じます。
祝昼食会は、センターしんちにて行われました。

裕子さんは、礼拝・祝会後、本日もマッサージボランティア。お疲れ様です。

夜、スタッフ松本は雁小屋仮設の新旧役員会陪席。5月からは、雁小屋の
みなさまよろしくお願いいたします。

本日いっしょに歩いた人たち 33名

スタッフ 松本 普

2015年4月10日(金) 指圧マッサージがありました

4月10日(金)

⦿今日は早朝から、常連さん4人が、タイヤ交換や廃車手続きのお手伝いに来てくださいました。

⦿午後からは雁小屋でさんの指圧マッサージです。大人8人、子ども4人、合計12人がくつろいだひとときを過ごしました。

⦿アフター5は、裕子さんに、みや子さん、信幸さんも加わり、みや子さん差し入れの天ぷらと揚げ物、裕子さん土産の牛タン弁当を囲んで、にぎやかになりました。

いっしょに歩いた人たち 20人

スタッフ 松本 普

2015年4月9日(木)美味しいジャムと 健康体操で元気回復!

4月9日(木)

⦿センターには多くの方が出入りします。その皆さんは、何かしらの特技を持っています。その中の一つが、料理。調味料も料理器具も十分にないセンターの台所で、差し入れしていただいた素材が、美味しい料理に大変身。今日は、常連さんの一子さんがジャムを作って下さいました。美味しく変身したジャムはセンターからの差し入れの品物となりました。一子さんありがとう!!

⦿雁小屋とセンターでは弘子さんの健康体操が行われました。これでますます元気になれます。弘子さんは、20:20のバスで帰京されました。

15042301

15042302

いっしょに歩いた人たち 23名

スタッフ 松本 普

2015年4月8日(水) 久しぶりの顔がうれしい水曜喫茶

4月8日
今日は、柳城短大チーム・パティシエのパウンドケーキで水曜喫茶です。久しぶりに亘理から堀川夫妻も参加。指圧・マッサージの後藤さん、健康体操の高橋さん、東京教区巡礼団一行3名様、岡田さんも加わり、にぎやかな水曜喫茶となりました。多くの方と多くの語らいの時を持つことが出来感謝!

DSCF1143.jpg

スタッフ 松本 普

いっしょに歩いた人たち 22名

2015年 4月7日(火) 長期ボランティアお疲れ様でした

4月7日(火)

⦿昨日予定していた居宅訪問を無事終えて高木さんは、夕方バスで名古屋へ。帰路につくまで地元住民のみなさまと交わりの時を持っていました。高木さんありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

スタッフ 松本 普
いっしょに歩いた人たち17名

2015年4月6日(月) 次々の訪問者、予定変更‼

4月6日(月)

午後、恒例の「居宅訪問活動」のため準備をしているところに、ミヨちゃんが
イチゴと春菊を持ってきてくださいました。
早速、美味しいケーキ(聖マルコ教会より差し入れ)とコーヒーで歓談。話が
盛り上がっているところに信幸さんが来所。歓談が続いている間に、名古屋
からスタッフ松本が帰所。「まーまー、お疲れさま」などと引き続き話は盛り
上がり、3時半ころになったので、訪問活動は明日の午前中に延期。

夕方、今晩が最後の夕食の高木のため(?)か、二三ちゃん、みっちゃんが
白魚の刺身、天ぷら、野菜いためなど差し入れてくれました。浩介さんや
信幸さんも加わり、楽しい「最後の晩餐」となりました。

4月6日1

4月6日2

明日から、名古屋で普通の生活に戻ります。新鮮な野菜、獲れたての魚など
口にすることはできないでしょう。

みなさま、この間本当にお世話になりました。とはいうものの、センターしんち
閉所までに、もう1回まいります。よろしくお願いいたします。

本日いっしょに歩いた人たち 13名

スタッフ 松本 普、高木栄子

2015年4月5日(日) イースターおめでとうございます‼

4月5日(日)

朝から新地は大雨。
今日はイースター‼ 日曜だし、プログラムもないし、仙台の教会に出かけました。
仙台基督教会の礼拝堂はぎっしりと人で埋まっていました。
みなさんとイースターの礼拝をささげることができ、感謝です。
仙台の教会には、センターしんちでもすっかりおなじみの方達が何人もおられ、
あちこちで、挨拶を交わしました。

バスで新地に戻り、コンビニに寄ると、思いがけず、店内におられた裕一さんと
出会い、車でセンターしんちまで送ってくださいました。
仙台で、地下鉄代を倹約して歩き回っていたので、実は、すごく助かりました。
ありがとうございます。

本日いっしょに歩いた人たち 多数

スタッフ 高木 栄子

2015年4月4日(土)  ニワトリエサやり、そして新地町後に

4月4日(土)

イギリスから来られた美奈子さん、裕子さんは、昨晩、鹿狼山の宿に宿泊。
朝、お迎えに行った友子ママの車でセンターしんちに。
白魚を差し入れに来ていた二三ちゃんもいっしょに5人で、しばしコーヒー・歓談。
ほとんどのメンバーが花粉症のため、涙目ウルウル、鼻グジュグジュ。
それでも、イギリスのクッキーをいただきながら、笑いが絶えません。

昨日できなかったレクチャー後、お二人にはニワトリのエサやりをお願いしま
した。ニワトリ達も大層うれしそうに(エサのときは常にですが…)していました。

4月4日1

4月4日2

イギリスに帰ってからも、東日本大震災に対して、どのようにかかわれるか、
聖公会だけでなく、他教派の教会ともいっしょに考えていきたいとのこと。
4年を過ぎても、本当に遠くの方達も心を寄せ、共にありたいと願っています。

PS:夕方、浩介さんが岩手から届いたばかりという「イカ」を差し入れてくれました。

  4月4日3


本日いっしょに歩いた人たち 10名

スタッフ 高木 栄子

2015年4月3日(金) イギリスから巡礼に

4月3日(金)

イギリスから美奈子さんと祐子さんが巡礼に来られました。
14:00新地町役場到着のはずが、15:20となったため、センターで待機
していたボランティアの友子ママとミヨちゃんとわたしは、それならたまには
3人でおしゃべりをしましょう‼ とのことで、楽しいひと時がもてました。

本来なら、レクチャー → 巡礼 の順ですが、時間がないため、いきなり
巡礼に。
各所で、友子ママとミヨちゃんの丁寧な説明があり、2011年3月11日が
鮮明になりました。
大戸浜~磯山聖ヨハネ教会跡地~東林寺~広畑仮設と回りました。
殉職された方達のお話も、二人の胸を強くうったようです。

4月3日1

4月3日2

4月3日3


ニワトリが1羽弱ってきました。

本日いっしょに歩いた人たち 8名

スタッフ 高木 栄子

2015年4月2日(木) デスクワークの合間に…

4月2日(木)

朝から落ち着いてパソコンの前に座って、会計やブログや資料作成。
3月分の会計報告も終わり、やれやれ。

ちょっと息抜きに外へ出ると…

6号線側の水仙は、あと2,3日ですっかり花が咲きそろいそうです。

4月2日1


朝から開放していたニワトリ達は、囲いの中に戻りしっかりエサを食べた
はずなのに、わたしの姿を見つけたとたん、押し合いへし合い。
「エサほし~い、エサよこせ~」

4月2日2


たまには、のどかな景色をお届けします。

本日いっしょに歩いた人たち 8名

スタッフ 高木 栄子

2015年4月1日(水) 水曜喫茶、午前は盛況、午後は大雨で閑散…

4月1日(水)

早いもので、4月です。各地で入社式が開催されたようです。

「水曜喫茶」の日ですが、運転できない高木、急用でお休みの友子ママ、
ということで、和子ママは一人で奮闘。4ヶ所のお迎えをしてくれました。
その間、歩きで松男さんは一番乗り。

和やかに時は進み、おなじみ松男さんのワンマンショー。本日は3曲。
みなさんの手拍子をいただき、気持ちよく歌ってました。
盛況の午前の部でした。

4月1日2

お送りは、2台の車になりました。NPOのご協力、感謝です。

本日のケーキは、カトリック田園調布教会より贈られました。いつも
ありがとうございます。

4月1日1


午後は、大雨のためか、常連の昌之さん、信幸さんが来られただけで、
閑散とした水曜喫茶でした。

妙子さんが持って来てくださった見事な水仙、きれいです‼

4月1日3


本日いっしょに歩いた人たち 15名

スタッフ 高木 栄子

2015年3月31日(火) センターしんちトピックなど

3月31日(火)

朝から昨日昌之さんが差し入れてくださった「ほっき飯」をいただくぜいたくさ。

本日は、気になっていたブログアップをしないと…。ということで、イスに座り、
パソコンとにらめっこ。あ~疲れる~。
外で、ニワトリ達と触れ合う方がずっと楽しいのですが…。

<センターしんちトピック>
入り口に咲いた水仙
3月31日1


アミの上に器用に乗るニワトリ
3月31日2


新地では、誰も食べないという「ツクシ」
3月31日3


本日いっしょに歩いた人たち 10名

スタッフ 高木 栄子

2015年3月30日(月) 助け合い精神に感謝‼

3月30日(月)

パソコンの調子が悪く、デジカメのSDカードのデーターが取り込みできず、
悪戦苦闘。電話で教えてもらったがダメ。と、そこで閃いたのは、USBメモリー
に入れてもらうこと。ということで、交流のあるNPO法人みらいと福島県復興
支援員の浩介さんにお願いすることに。
久し振りに事務所を訪ね、あっという間にやってくれました。
「ありがとー」心強い仲間(?勝手に言ってます)です。

夕方、「すご~くおいしいものを持っていくから~」と二三ちゃんより電話。
二三ちゃん、みっちゃんが持って来てくれたのは、「白魚の天ぷら」、「白魚
の刺身」、「シラスの佃煮」。信幸さん、昌之さんもお相伴にあずかりました。
みんなホクホク顔。ありがとうございます。

3月30日1



本日いっしょに歩いた人たち 11名

スタッフ 高木 栄子

2015年3月29日(日) 故郷に帰らないということ…

3月29日(日)

雁小屋仮設住宅にて「ほっとシネマ」開催。春休みということで、子ども向け
「ドラえもん」~スタンド・バイ・ミーを上映。うれしいことに、子ども10名、大人
3名の参加がありました。お菓子を食べ、ジュースやちょっと背伸びして薄い
コーヒーを飲み、楽しいひと時でした。

わたしは、途中から外で、松男さん、太一さんとおしゃべり。原発と津波を
要因として新地に来られた太一さんは、今年末には新地に家を建てるそう
です。
「大人は故郷に戻りたいけど、友だちもできた孫たちのことを思うと、今さら
戻るのはかわいそうだ」との言葉が胸に響きました。

本日いっしょに歩いた人たち 27名

スタッフ 高木 栄子


プロフィール

新地ベース

日本聖公会東日本大震災被災者支援「いっしょに歩こう!パートⅡ」原発と放射能に関する特別問題プロジェクトの新地ベース、「被災者支援センター しんち・がん小屋」から日々の活動をお伝えするブログです。

*日本聖公会は英国国教会系のキリスト教会です

正式名称:
被災者支援センター しんち・がん小屋

所在地:
〒979-2706福島県相馬郡新地町杉目雁小屋101-35
雁小屋仮設住宅B4-1

携帯電話:
070-5018-4193(センターしんちスタッフ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
