

2017年1月11日(水) 水曜喫茶終了後帰名、スタッフ不在

1月11日(水)

朝から非常に寒く、仮設の玄関のガラス戸の下が凍っていて、簡単に開かず
ビックリ。
水曜喫茶のお迎えに行こうとした和子ママの車もお湯をかける始末。一番の
寒さかもしれません。

勤労青少年ホームでの久しぶりの「水曜喫茶」です。
本日は、第2を担当してくださる名古屋柳城短期大学からのパウンドケーキと
第1がお休みということで、カトリック田園調布教会からもケーキを送っていた
だきました。ありがとうございます。

11日1

11日2



お土産用は、あみだくじを真剣に作り、8名のみがもらえるという狭き(?)門。

11日3

太一さんもお友達と久しぶりに参加で、盛り上がりました。

11日4


午後には、敬子さんのお孫さんたちもお母さんといっしょに来てくれました。

20日間以上滞在しましたが、本日でいったん名古屋に帰ります。10日間ほど
スタッフが不在ですが、地元ボランティアの方々が留守を守ってくださいます。
感謝です。

それでは、みなさま、新地からのメッセージも2週間ほど休みとなります。また、
よろしくお願いいたします。

本日いっしょに歩いた人たち 16名 

スタッフ 高木 栄子


2017年1月10日(火) 有志による新年会!

1月10日(火)

お昼に、有志による新年会を開催しました! メニューは「すき焼き」。それぞれ
材料1品持ち寄りでということで、分担したものは、焼きとーふ、ネギ、しらたき、
白菜、卵、そして今日は牛肉でなくトン、豚肉です。
メイン以外にも、あんころもち、ゴマもち、おこわ、漬物、小魚の佃煮、苺、リンゴ
など等。

お料理もそうなのですが、みんなでおしゃべりすることこそ一番のごちそうです。
ちょっとしたことで、大笑いができること、本当にうれしいことです。

東日本大震災より6年。テレビでの特集でも、孤立感による精神的ダメージや
悲しいことですが「自死」が増えていることを取り上げていました。
震災後、日本中に恐ろしいほど流行った「絆」は、何処に……。

本日いっしょに歩いた人たち 8名

スタッフ 高木 栄子

2017年1月7日(土) 1万歩コースで買い物に、ゼーゼー…

1月7日(土)

朝、「買い物に行こう!」 と思い立ち、早速支度をして歩き出しました。ここから
一番近くのコンビニまで行っても、往復すると約1万歩になります。
リュックを背負い、腕を振りながらひたすら歩き続けます。途中、人に会うと、
「おはようございます」とあいさつを交わします。名古屋では、ありえない状況。

KIMG0124.png

2軒のお店で買い物をすませ、両手に袋をぶら下げ、来た道を戻ります。
行きはよいよい、帰りはつらい! 実は、行きは下り坂、帰りは登り坂なのです。
出会ったおじいさんから、「大変だねー」と声をかけていただきました。
部屋に戻ると、「ゼーゼー」。

午後は、常連の昌之さん、信幸さん、いづみちゃんが来所。コーヒー・歓談。
久しぶりに、信一さん、てる子さんも来てくださいました。

夕食は、いただいたカレイの唐揚げやふろふき大根を美味しく食べました。

本日いっしょに歩いた人たち 8名

スタッフ 高木 栄子

2017年1月6日(金)おなかいっぱい! パンも食べた!

1月6日(金)

ごちそう続きだった年末年始を反省し、「今日のお昼はカップめん!」と言って、
食べている最中に「こんにちわ」と信幸さん。お昼をまだ食べていないというので
カップめんを提供。
そこへ、二三ちゃんとあおいちゃんがたくさんのパンを持って来てくれました。
「お昼食べたからおなかいっぱい」と言っても、「いいから食え」と言われ、アイス
パンを口にすると、いや~美味しいこと。初めての感覚です。
結局、あんぱんやカステラパンも分かち合いながら、食べました! 美味しい!

1gatu 6niti

午後は、友子ママと二人で居宅訪問。いつも訪問している方が入院中で心配。
お留守の方もおられ、おみやげのカレンダーとお菓子を玄関に置いて来ました。
体調の悪い方もおられました。
最後は、くによちゃんのお宅に上がりこみ、しばし3人でおしゃべりを。美味しい
コーヒーも入れていただきました。

わずかな時間の訪問ですが、「もう来なくていいよ」と言われるまでは、また
お邪魔します。どうぞよろしくお願いいたします。

本日いっしょに歩いた人たち 12名

スタッフ 高木 栄子

2017年1月5日(木) 淑子さん帰名

1月5日(木)

午前は、ボランティア淑子さんと二人で、室内整理など。クリスマスの飾りも全部
片付けました。寂しいほどスッキリとしました。

名古屋に帰る淑子さんのために、二三ちゃんが来てくださり、新地駅まで送って
くれました。
到着の電車で降りる人も、乗る人もいましたが、かなりすいていて、これから増え
ていくのか心配に感じました。

本日いっしょに歩いた人たち 5名

スタッフ 高木 栄子

2017年1月4日(水) 今年初めての水曜喫茶と巡礼

1月4日(水)

今年初めての水曜喫茶。和子ママがお休みということで、ちょうど来所されて
いた信幸さんが「迎えに行くから」と二三ちゃんと出かけてくれました。

みんなそろったところで、信幸さん、友子ママから挨拶があり、スタート。
なつかしい友からの年賀状をいづみちゃんが読んでくれ、思わず涙ぐむ人も。

4日1

今日は、オリーブの会よりのパウンドケーキ2種と淑子さんからのチョコレート、
二三ちゃんからのメカブ茶と漬物、それにわたしからもえびせんべいと超豪華。

4日2

歓談後の歌も熱唱、熱唱。楽しいひとときでした。

昌之さんからいただいたフキのトウ酢漬け、みょうが酢漬けも好評で、お持ち帰り
の方も。

4日3

水曜喫茶後、友子ママ、淑子さん、わたしの3人は、今年初めての巡礼に。
旧ふじ幼稚園に出かけ、祈りをささげました。ノートに記帳しましたが、さすがに
最近は、訪れる方も少ないようです。

4日4


本日いっしょに歩いた人たち 17名

スタッフ 高木 栄子

2017年1月3日(火) 静かなお正月

1月3日(火)

朝、昌之さんが来所。フキのトウ酢漬け、みょうが酢漬けを持って来てください
ました。3人で、しばしコーヒー・歓談。

午後2時過ぎ、淑子さんと二人で、買い物に出かけました。せっかくだからと、
往復約1万歩を歩いたのどかな道。最後は疲れてしまいましたが…。

KIMG0120.png


静かなお正月を過ごしています。

本日いっしょに歩いた人たち 5名

スタッフ 高木 栄子

2017年1月2日 のんびりした1日

1月2日

朝から箱根駅伝を観ながら、お礼状を書いたり、こまごましたことをして過ごし、
誰も訪ねてこない時間をのんびりと。

夕方6時過ぎ、二三ちゃんが来所。実は、名古屋からボランティア淑子さんが
来るのですが、その迎えの運転をしてくれるのです。
夜の新地駅は初めてですが、まだ周りには商店などもなく、静かで、寂しさも
感じさせる風景です。
これから先、どのように変わっていくのでしょうか? 楽しみです。

本日いっしょに歩いた人たち 5名

スタッフ 高木 栄子

2017年1月1日(日) 新年、初日の出!

1月1日(日)

2017年、新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

テレビでは、朝早くから富士山のご来光を放映していましたが、ここがん小屋
では、杉林から太陽が姿を現したのは、8時過ぎです。
みなさまに初日の出をお送りいたします。

初日の出


お正月らしい準備もしていなかったのですが、元旦早々、二三ちゃん、みっちゃん
コンビが、おもちやおこわ、また新地ではお正月に必ずお祝い膳にのる「カレイの
煮つけ」などを持って来てくださいました。

あれやこれや考えて準備しなくても、食卓は常に満たされます。
本当にありがたいことです!

世界中の平和の実現を祈ります。
また、あらゆる困難な状況にある方々と常に共にいることができますように
祈ります。

本日いっしょに歩いた人たち 5名

スタッフ 高木 栄子

2016年12月31日(土) 2016年ありがとう!

12月31日(土)

今日は大晦日です。本当に、一年最後の日になってしまいました。
2016年、いろいろなことがありました。
支援センターしんち・がん小屋にも、磯山聖ヨハネ教会にも、新地に住むそれぞれ
のかたにも、わたし個人にも。
うれしいこと、悲しいこと、腹のたつこと、信じられないこと、幸せなこと、絶望的な
こと…、いろいろありましたが、それでも言いたいことは一つだけです。
「2016年ありがとう!」

1年間、みなさまには支えられ続けました。感謝をもって、2016年をしめます。
ありがとうごいました。

本日いっしょに歩いた人たち 4名

スタッフ 高木 栄子
プロフィール

新地ベース

日本聖公会東日本大震災被災者支援「いっしょに歩こう!パートⅡ」原発と放射能に関する特別問題プロジェクトの新地ベース、「被災者支援センター しんち・がん小屋」から日々の活動をお伝えするブログです。

*日本聖公会は英国国教会系のキリスト教会です

正式名称:
被災者支援センター しんち・がん小屋

所在地:
〒979-2706福島県相馬郡新地町杉目雁小屋101-35
雁小屋仮設住宅B4-1

携帯電話:
070-5018-4193(センターしんちスタッフ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
