

2017年2月24日(金) ミニバザーとカラオケ熱唱

2月24日(金)

午後から作田茶話会に行きました。
歓談、ケーキ、お抹茶、コーヒーなどをいただき、ミニバザー。
みなさんが品物を見ている間、松男さんがカラオケで歌ってくださいました。熱唱!

24日1

24日2

24日3


本日いっしょに歩いた人たち 27名

スタッフ 吉川 千恵子

2017年2月23日(木) 春の風景

2月23日(木)

午後、散歩がてら買い物に行きました。
道端に猫柳、梅が咲いていました。

23にち1

23日2

しかし、杉もしっかり花粉を付けていました。これも、すでに飛んでいます。

23日3


本日いっしょに歩いた人たち 3名

スタッフ 吉川 千恵子

2017年2月22日(水) 楽しい! 「水曜喫茶」

2月22日(水)

勤労青少年ホームにて「水曜喫茶」。9時45分頃準備完了。
楽しく歓談。

22日1

聖マーガレット教会からのクッキーはソフトで食べやすいと喜ばれました。

22日2


差し入れのフキ煮と漬物もみなさんでいただきました。

本日いっしょに歩いた人たち 12名

スタッフ 吉川 千恵子

2017年2月21日(火) 新地到着

2月21日(火)

新地に着きました。途中福島駅では、雪が舞っていました。
新地で最初にやったのは、明日の「水曜喫茶」のために、右近清水に水を
汲みに行くことでした。

21日1

21日2


本日いっしょに歩いた人たち 2名

スタッフ 吉川 千恵子

2017年2月16日(木) 魚とお見舞い

2月16日(木)

10時前に、二三ちゃん、みっちゃんが来所。なつかしいチョコパンを持って来て
くれたので、3人で、コーヒーを飲みながら10時のおやつ。久しぶりのチョコパン。
二人は、チョコのある方から食べ、わたしはしっぽというか、チョコに遠い方から
食べました。子どものときと同じです。

他におこわとカレイ(お魚)も「食べろ、だれかにやってもいいから」と差し入れ。

11時ころ、いづみちゃん来所。早速、おこわとカレイをお渡ししました。

午後、友子ママと隣町の病院にお見舞いに。途中、敬子さんより電話。
「魚があるから取りに来て」

入院中のとしゆきさんは、思ったよりお元気で一安心。歩行リハビリとのこと。
また、月1度の居宅訪問でお目にかかれることを楽しみにしています。

帰り、敬子さん宅訪問。友子ママは、お魚をいただき、喜んでいました。

センターしんちに帰宅すると、いづみちゃんがクリームチーズのデザートを
届けてくださり、早速、友子ママとわたしはいただきました。
「美味しい!」と言う間もないくらいの速さで食べてしまいました。
ごちそうさまです。

新地で出会った方たちは、手芸、料理など得意な方が多いので、ほんとんど
得意技なしのわたしは、ずいぶんと助かっており、日々感謝しております。

明日、名古屋に帰りますが、ブログアップの時間がないため、今日でしばらく
お休みいたします。また、次回もよろしくお願いいたします。

本日いっしょに歩いた人たち 8名

スタッフ 高木 栄子

2017年2月15日(水) バレンタイン「水曜喫茶」、誕生会

2月15日(水)

勤労青少年ホームでの「水曜喫茶」の日です。昨日は、世間ではバレンタインデー。
水曜喫茶では、ミヨちゃん、みっちゃん、キチ子さんが誕生日が近く、誕生会! 
のつもりが、2人がいません。唯一の参加者のキチ子さんのために、みんなで、
「ハッピーバースデイ」を歌いました。
本日のお菓子は、八王子復活教会より「バレンタイン・チョコケーキ」でした。ハート
の形をしたものもあり、素敵でした。

2月15日2

センターしんちからは、「バレンタイン・チョコレート」の差し入れ。

2月15日1

11時過ぎ、二三ちゃんから電話。「今から行くから待ってて!」
みっちゃんと共に、飾りご飯、ジャガイモ煮、フキ煮、白魚を持って来てくれました。
みなさん、お腹いっぱい食べました。

午前の部で帰る方たちを送り、ミヨちゃんを訪問。チョコケーキをお届けしました。

2月15日3


4時過ぎ、信幸さんが来所。「和ちゃんに会いたかったのに!」
「待っていたけど、帰った」

という1日でした。

本日いっしょに歩いた人たち 15名

スタッフ 高木 栄子

2017年2月14日(火) 久々の夕食交流

2月14日(火)

午前中は、またまた写真整理。

午後2時ころ、二三ちゃんがドーナツを、信幸さんがニラを持って来所。
いづみちゃんに声かけして、4人でコーヒー・歓談。

夕方、本当に久しぶりに、和子さん、友ちゃんと3人で、夕食交流会。いろいろな
話ができました。

本日いっしょに歩いた人たち 6名

スタッフ 高木 栄子

2017年2月13日(月) デスクワーク

2月13日(月)

朝、7時半、貞男さんが自転車を返しに来られました。

午前中、ず~っと写真整理と印刷。

お昼に、二三ちゃん、みっちゃんがおにぎりとお漬物を持って来てくれました。ニラと
豆腐の味噌汁を作り、3人で美味しくいただきました。
事務用品を購入するため、お店との往復を車で送ってくれました。

午後、ず~っと写真整理と印刷。

根を詰め過ぎました。

本日いっしょに歩いた人たち 4名

スタッフ 高木 栄子

2017年2月12日(日) 休みはありません、センターしんち

2月12日(日)

支援センターしんち・がん小屋では、だいぶ前から土・日は、プログラムのない日
に限り、「休館日」となっています(表向き)。

朝7時半ころ、貞男さんが「明日まで自転車貸して」と来所。訳を聞いて、貸し出し
しました。

9時半ころ、信幸さんが来所、コーヒー・歓談。

4時半ころ、浩介さん来所。ニラと手打ちそばを持って来てくださいましたが、ニラは
当方もあるので、おそばを喜んでいただきました。歓談中、昌之さんが、大根煮を
届けてくださいました。

休みはありません、センターしんち・がん小屋には…。

夜、横浜の教会から依頼された原稿を仕上げ、メールにて送付しました。

本日いっしょに歩いた人たち 5名

スタッフ 高木 栄子

2017年2月11日(土) 朝から地震です

2月11日(土)

朝、震度3の地震がありました。ゴゴ―というような感じがし、「あっ、地震だ」と
思ったときにゆさゆさと揺れました。その後も小さな揺れが2回ほどありました。
まだまだ続くのでしょうか?

今日は、磯山聖ヨハネ教会の月1度の聖餐式の日です。長谷川司祭に迎えに
来ていただき、裕子さんと「祈りの家」に。
温かい陽射しが差し込み、ポカポカと温かく、ありがたいことです。
小さな群れの磯山聖ヨハネ教会です。8人で聖餐式を行いました。

昼食後、総会が開催されるため、わたしは、買い物をしながらがん小屋仮設まで
歩いて帰りました。ゆうに1万歩を超え、両手に買い物袋を持って歩く姿は、ここ
新地では珍しく、すれ違う車の運転手さんが何か言いたそうだなと感じました。

それにしても、疲れました! 途中にお店でもあれば、まだ、元気付けられのでは
と思ってしまいました。

本日いっしょに歩いた人たち 12名

スタッフ 高木 栄子

2017年2月10日(金) カニ、ニラ! ラララ!

2月10日(金)

朝、外に出ると雪に足跡が……。不思議なんです。まるで、一足ずつ滑ったか
のように見えます。

2月10日2

2月10日1

いづみちゃんが来所。コーヒー・歓談中、二三ちゃんが「コピーさせてほしい」と
来所。ゆでガニを持って来てくれました。いづみちゃんは、「家は食べないから」。

2月10日3

ということで、せっかくなので、信幸さんに連絡。
4人で、楽しくおしゃべりをしていたら、なんと午後1時ちょっと前。ビックリです。

夕方、みや子さんがニラをたくさん届けてくださいました。「これが最後だから」と。
そして、春男さんからは日本酒の差し入れが…。
カニ、ニラ、ラララ!
すいません、見せびらかすようで…。でも、ちゃんと分けますから!

2月10日4


本日いっしょに歩いた人たち 5名

スタッフ 高木 栄子

2017年2月9日(木) 新鮮なニラ、甘いです

2月9日(木)

昨日夕方、信幸さんがみなさんのためにとニラをたくさん届けてくれました。この
ニラは、春男さん・みや子さんが作っている柔らかく、甘いものです。しかし、残念
ながら、水曜喫茶のメンバーはすでに帰ってしまいました。
電話でかけつけた二三ちゃんが持って行ってくれました。わたしも、いづみちゃんに
届けました。

2月9日


本日も、朝からニラとお豆腐のお味噌汁をいただきました。このニラを食べると、
やみつき、くせになってしまいます。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

本日いっしょに歩いた人たち 3名

スタッフ 高木 栄子

2017年2月8日(水) 一瞬静かなひと時、水曜喫茶で

2月8日(水)

1週間に1度の水曜喫茶の日です。
本日のお菓子は、名古屋柳城短期大学からの、和風味のパウンドケーキ。いつも
にように、素敵なメッセージ付きです。たくさんのケーキをありがとうございます。

2月8日1

二三ちゃん、みっちゃんからは、白菜漬、リンゴ、お昼用に白魚がのっているちらし
寿司、センターしんちからは毎度おなじみ名古屋の海老せん。

2月8日2

美味しいコーヒーとケーキなどをいただきながら、しばし歓談。

和子ママから、「今日は、昨年10月以来の恵以子さんが見えてます。精神科医師
として、被災地に毎月来られている中でのお話をお聴きしましょう」との発言があり、
参加者一同は、耳を傾けました。
浪江、小高の方たちも、新地の方たちも、現状を聴くと、思わずうなだれる場面も
ありました。

2月8日3


3月11日に東日本大震災は6周年を迎えます。福島は、ますます厳しい現状
ですが、なかなかマスメディアで取り上げられなくなっています。
わたしたちは微力ながら、周辺の方達に伝え続けていきたいと思います。

本日いっしょに歩いた人たち 16名

スタッフ 高木 栄子

2017年2月7日(火) たまの留守に…

2月7日(火)

朝、晴れていたので、あわててお洗濯をし干してみると、空は曇ってきました。
10時前、いづみちゃんが「敬子さんのところに行きますが」と誘いに来てくれた
ので、車に乗って訪問に。
敬子さん宅には、お孫ちゃんもいて、楽しいひと時を過ごしました。と、そこに
電話が入り、「今、どこにいるの?」と二三ちゃん。本当に珍しく、たまの留守に
支援センターを訪ねてくださったようです。結局、二三ちゃん、みっちゃんも敬子
さん宅に合流しました。

わたしたちは、カレイの煮つけ、おこわなどいただき、大喜びです。

本日いっしょに歩いた人たち 8名

スタッフ 高木 栄子

2017年2月6日(月) 久しぶりです、長谷川司祭

2月6日(月)

こまごまことをしていたところ、どなたかがお見えになりました。入口に行くと、
まーなんとお久しぶり、仙台から長谷川司祭が来られました。お会いするのは、
クリスマス以来です。
コーヒーを飲みながら、歓談。
以前、長谷川司祭がセンター長のときは、もっとひんぱんにお目にかかって
いましたが、現在は、タイミングよく磯山聖ヨハネ教会の礼拝にわたしが出席
するときぐらいになりました。
今月は、運よく11日の聖餐式に出ることができ、楽しみです。

本日いっしょに歩いた人たち 2名

スタッフ 高木 栄子

2017年2月5日(日) 話題は今後のこと

2月5日(日)

日曜日の朝、8時30分ころ信幸さんが来所。コーヒーを飲みながら歓談。
話題は、がん小屋仮設住宅を出た後のこと。3月31日までに引き渡しを
しなければならないのですが、みなさん、その後のことを心配してください
ます。

10時ころ、いづみちゃんが来所。コーヒーを飲みながら、片付けのことや
引っ越しなど(材料がないのですが)についておしゃべりしました。

1日も早く方針が決まればいいのですが…。
みなさま、もう少し待っていてくださいませ。

本日いっしょに歩いた人たち 4名

スタッフ 高木 栄子

2017年2月3日(金) 久々のラーメン!

2月3日(金)

朝、恐る恐るカーテンを少し開けて外を見ると、やはり一面雪景色。
太陽が顔を見せる8時ごろから、雪は解けだしてきました。

10時過ぎ、信幸さん来所。3月31日までに、がん小屋仮設は出ていかなければ
ならないので、その後について話をしました。もっとも、材料がないので、想像で
話をしているだけですが。
そこへ、昌之さんが来所。お二人が支援センターで顔を合わせることは、めったに
ないことです。雪道の運転について話が盛り上がり、あっという間に12時近くに。

信幸さんは先約があるため帰られ、わたしは昌之さんの軽トラに乗り、ラーメン屋
さんに。貴代子さんと3人でタンメンとギョーザをいただきました。もしかすると、2年
振りかもしれません。
「おいし~!」
一人でがん小屋仮設にいると、ほとんど外食をしません。お昼に出かけても、食べる
時間より、往復にかかる時間の方が、たぶん長くなるでしょう。

ごちそうさまでした。

本日いっしょに歩いた人たち 5名

スタッフ 高木 栄子

2017年2月2日(木) 寒い寒い日です

2月2日(木)

午前、右近清水に水汲みに。白鳥が並んでスイ~ッ、スイ~ッと。
2月2日1

本日までのボランティア吉川さんが帰るため、新地駅に送り、その後友子ママと
高木は居宅訪問に出かけました。
いつもと逆コースで、まず、くによちゃんのお宅に。またまた突然の訪問ですが、
上り込んでコーヒーをいただきながら歓談。
大変寒い寒い日だったので、どのお宅でも玄関先でチョッと立ち話。おみやげの
チョコレートケーキと塩アメをお渡しし、さっと引きあげました。
入院中の方の安否が分かり、来週にでもお見舞いに行こうと話がまとまりました。

先日、わたしの知人・友人が立て続けに3人「孤独死」をし、ちょっと落ち込んで
いましたが、やはり、「人との繋がり」は大切ですね。

夜、また雪が降り、あたりは、瞬く間に真っ白に。
2月2日2


本日いっしょに歩いた人たち 10名

スタッフ 高木 栄子

2017年2月1日(水) まとめてブログアップ

2月1日(水)

16:11着の電車に乗って、スタッフ高木は新地入り。迎えは、ボランティア吉川
さん。明日、帰ります。
10日ほどの滞在中、ブログアップは叶いませんでした。写真は撮っていてくれて
いたので、まとめてアップします。

1月25日(水) 雪のため送迎が難しく、水曜喫茶はお休みでした。
1月25日

1月31日(火) 雪は凍っています。
1月31日

2月1日(水) 水曜喫茶
2月1日1

先週のカトリック田園調布教会と今回の聖マーガレット教会よりのケーキを
みなさんに食べていただきました。
2月1日2


冬はイレギュラーのこともあります。

本日いっしょに歩いた人たち 15名

スタッフ 高木 栄子
プロフィール

新地ベース

日本聖公会東日本大震災被災者支援「いっしょに歩こう!パートⅡ」原発と放射能に関する特別問題プロジェクトの新地ベース、「被災者支援センター しんち・がん小屋」から日々の活動をお伝えするブログです。

*日本聖公会は英国国教会系のキリスト教会です

正式名称:
被災者支援センター しんち・がん小屋

所在地:
〒979-2706福島県相馬郡新地町杉目雁小屋101-35
雁小屋仮設住宅B4-1

携帯電話:
070-5018-4193(センターしんちスタッフ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
